バカ

おーい

明日のパン

【目的とするのは結果じゃなくて過程だ】って状況が割と多いんですけどっていう話をします。

とか言って書き出してもピンと来てないと思いますので例を何個か出します。

あなたがラーメンを食べる時、腹を満たそうなんて考えていません。ただラーメンを食べたいることが幸せだから食べています。

エンドロールを見るためにドラクエをやっているわけではないです。今もビアンカとフローラのことで頭がいっぱいになる夜があります。

こういうことです。戦いを楽しむ狂戦士〈バーサーカー〉と同じで、人間は目的達成のために行うその行為自体に目的を見出せるんです。これスゴくないですか?動物は違います。お腹を満たすために獲物を狩りますし、エンドロールを見るためにドラクエをします。ですからこの、"過程を楽しむ"というのはある程度知能を持った生き物(犬や猫なども含む)だけが謳歌できる"幸せになるための切符"だと思うんです。

しかし、この世界で唯一過程が全くのゴミだと言い切れるものがあります。自動車学校です。たしかに道路に出る為の知識は受け取れます。を考慮した上でゴミです。教習所通ったことのある方ならわかると思いますが例えば駐車。〇番のポールがここにきたらハンドル右にきってね、みたいな指示をします。道路にポールはないのに。

 

ここまでの状態で下書きにあったんですけど、どういうオチをつけようとしてたのか思い出せないのでこのまま出します

 

なんなんだ明日のパンって